忍者ブログ
ALLIE'S WEB LOG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




バナナは果物じゃないよ!
あのもさもさっぷり、絶対お芋だよ!
と断言してる我が家(多分私だけですが)、バナナの消費はかなり遅いです。 
頂いたバナナが気がつくと黒く・・・
というわけで、バナナブレッド作りました。
 
これが2日で完売御礼。
チビさんも私ですらおいしいなって食べれるヘルシーレシピ。
ぜひぜひお試しあれ。
 
簡単すぎて、びっくりです。
 
 
BANANA BREAD
 
A  小麦粉 250g
ベーキングパウダー 小さじ1
ベーキングソーダ 小さじ1
お塩 小さじ1/4
シナモン 小さじ1/2
 
B  バナナ 3本
   卵 1個
   お砂糖 70g
   油 50ml
 
 
Bをミクサーでぐわーっと混ぜます。
BをAに入れて、サクサクっと混ぜます。
元はマフィンカップで作るらしいレシピでしたが、
うちは面倒なので、パウンド型に入れてます。
190度のオーブンで30分~40分。
 
bb.jpg

   写メをとるヒマもない勢いで、
   なくなるBANANA BREADでした。


   ←基本レシピはこちら。

   勝手に改良してますが(笑)!












PR

似てる似てないはもうノーコメントで(笑)。
でもこのクッキー実に評判がよろしいので、ぜひおつくり下さい!


バター 100グラム
お砂糖  50グラム
小麦粉  170グラム
(ココアあれば適量)


えーとバターを室温に戻して練ります。
お砂糖を入れて、ぐるぐる白っぽくなるまで、練ります。
でもうちの砂糖は茶色いので、白っぽくならない(笑)。
そして小麦粉投入。
(半分にして、1つにココアを混ぜてもよし)

円柱(?)にまとめて、ラップして、冷蔵庫で30分ほどお休み。
オーブンは190度で、色が付く手前、約6~8分焼きます。

冷凍庫に入れれば、今日じゃなくて数日後思い立った時に焼けますよ。

簡単なのにさくさくほろほろでおいしいのです。
似てる似てないは別にして、ね!



先日作ったDRIED FRUIT QUICK BREADのレシピを紹介致します。
おっきなパウンドケーキだったのに、おすそわけ&周りで1日で完売御礼の
超☆オススメ☆簡単☆レシピです!
 
081107_2051~01.jpg












材料
小麦粉  2カップ
ベーキングパウダー 大さじ2
お塩 小さじ1/2
バター 大さじ6(6目盛分ね)
お砂糖 3/4カップ
卵 2個
牛乳 3/4カップ
ドライフルーツ おすきな種類をお好きなだけ
 
     



①ドライフルーツをお水に浸して膨張させます。 
 (私は干しブドウをウイスキーに3日漬けてみました。 
   でもお水に30分でも問題なし)
   ②    バターをクリーム状に練ります。
   ③    バターに砂糖を加えて練ります。
   ④    卵、牛乳を入れてきれいに混ぜます。
   ⑤    お粉類を入れます。
   ⑥    ドライフルーツを入れます(私は干しブドウと、それに使ったウイスキーを大さじ3位追加)
                                                 
パウンドケーキのPANに入れて、190度のオーブンで45~55分。
出来上がり☆
 
こんなに簡単なのにしっとりでおいしいんです!
正直自分も驚いた!
ポートランドの友人E○○○から頂いた500ページ位ある
どでかいBAKEING BOOKの中のレシピをアレンジしたもの。 

オススメですZO!
 


昔「つくったよ!」とUPした写真と同じものでスミマセン。
こちらのレシピをちょっとアレンジ。
お勧めしまーす☆


******************

材料
小麦粉  120グラム
ベーキングパウダー 大さじ1
お塩 ひとつまみ
ブラウンシュガー(でも普通のでもOK) 70グラム
卵 1個
牛乳 175ML
オイル 大さじ3
シナモン 大さじ2
ブルーベリー 生でも冷凍でもOKですよ。 
          どうぞどうぞ好きなだけ!
          
 
    えーと、上から順々に混ぜる。
    190度のオーブンで約25分焼く。
 
8~10個分のMUFFINができます。 
しっとりもっちりでヘルシーかもです。
シナモン苦手ならなくてOK。
角切りリンゴでもOK。
レーズンもイケました。
適当でごめん、簡単すぎてごめん、でもおいしいですよ☆

そしてそしてレシピUP遅くなってごめんなさい、シナモン様!!!



 


カナダで習った失敗しらずのケーキです。
卵、バタ、牛乳不使用のため超ヘルシー。
焼くまでに5分もかからないから、こんな名前のケーキになったとか・・・


材料

小麦粉  1と1/2 カップ
ココア   大さじ3
ベーキングソーダ 小さじ1
砂糖   半カップ~1カップ(お好みで)
お塩    小さじ1/2

オイル   大さじ5
お酢    大さじ1
バニラ   小さじ1
冷たいお水  1カップ

① 上のお粉類を全て合わせて振るいます。 
② そのお粉に3つ穴をあけます。
   1つめの穴にオイル、2つめにお酢、3つめにバニラを入れます。
③ その上からぐるぐるっとまわすように冷水を入れます。
④ キレイになるまで混ぜます。
⑤  panに入れ、180度のオーブンで約30分焼きます。

☆ 18cmのpanでもOK。マフィン型だと12個分になります。
☆ 甘くないのでチョコチップとか入れるといいです。
☆ ココアのかわりに、ポピーシード入れたりドライフルーツ入れたりできます。
☆ あら熱が取れたら食べれるけれど、冷たく冷やして食べてもおいしいです。
☆ 実はこの上に「バターと粉砂糖と水」で作るクリームを乗せるのが本来のあるべき姿らしいんですけど、恐ろしく体に悪そうなので割愛します(笑)!


材料も時間もないときは、いつもこれをアレンジしております。
ぜひおひとつ☆


******* レシピUPがおくれてごめんね、ゆ○ちゃん *********


にほんごついった
amaton baby
instagram
Instagram
analysis
忍者ブログ [PR]