忍者ブログ
ALLIE'S WEB LOG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


pancakes.JPG
  パンケーキ焼きました。
 
  明日の朝食べるものないな、と思ったら、
  マフィン焼いたり
  ケークサレ焼いたりしますが、
  今日はチビさんの希望もあってパンケーキ。

  久々です。
 
  



  我が家のパンケーキは、
  なぜかいつも手のひらサイズ。
  なんでだろう。
  多分かわいいから?
 
 

 
けれど、おっきなパンケーキも憧れます。
PORTLANDにあった、「ギネスにのったおっきなパンケーキ」のお店。
絶対食べてみたいと、お腹すかせていってきました。
 
「 結構食べたわねえ! 」
「 このために、昨日の夕食と朝ごはん、抜いてきましたから! 」
 
意気揚々と答える私に、お店の方は大爆笑でした。
でもそれでも、ホントに食べきれない程おっきかったです。
 
 
ちっきしょう、あれ、前の日のお昼ご飯も抜くべきだったかな?

 
今度すごいおっきなパンケーキ、作ってみたいと思います。
チビさんの顔位、おっきなやつ。
多分、きっと、なつかしいかも!







PR

「1月より絵本の貸出が始まります。絵本用のかばんを持って来て下さい。」
 
チビさんの通う保育園よりお達しがあった年末。
買おうかなー、おうちにあるの使おうかなーと思いめぐらして、
とりあえず「おうちにあるの」ですませることにしました。
(買っても1000円位なのにね)
 
で、その「おうちにあるの」で汚れてもいいわってなカバンというと・・・

090104_1447~01.jpg

  ← これでした。
 
 








 











どー思います、いえ全然現在の状況を皮肉ってるわけでもなんでもないんですけど、
それにしてもどーよこれってカバンですよね~・・・。
 
ご説明しますと、これは「WASHINGTON MUTUAL」のエコバッグ。
 
ここはかつて米国でも大手の銀行かつ貯蓄貸付組合でございました。
サブプライムローン問題で大手証券会社リーマンブラザーズが破たんし、
その後すぐに同じく倒産したという・・・。
 
これしかなかったんだとはいえ、なんか使うのが申し訳ないような(?)気もします。
でもこれ使わせますよ、もちろんですとも、
「あるものを使わせろ、あるものを着せろ」の精神ですから(笑)。
 
ところで私は米国滞在中はBANK OF AMERICA
カナダではCANADA TRUSTを利用していたのに、
どうして持ってるんだろ、ここのエコバッグ???



 

私は人から指摘されるほどの「薄口」です。
自分ではそうとは思ってなかったのですが、結構かなり「薄口」らしいです。

そうだな、お好み焼きにはソースをかけるし、
お豆腐におしょうゆ、納豆にタレはかけるかな。
サンドウィッチは、自分だけで食べるときはMAYOは入れません、
みんなで食べるときは入れるけど。
それくらいです。

揚げ物にもハンバーグとかにも特になにも必要ないんです。

でも、そんな「薄口」が、人生の中で1度だけ、改善(?)されたことがあります。


ポートランドに住んでいる頃、日本からか○○さんが日本のお菓子を送ってくれました。
こんなにうれしーことはない!って位喜びました、
だって日本のお菓子って繊細でおいしいんだもん!!
覚えてるのは「たけのこの里」(日本のチョコバンザイ!)、
そして「じゃがりこ」

「新発売で、最近ハマってるの」という言葉とともに送られてきた「じゃがりこ」。
一口食べて・・・

「 味がない・・・ 」

そうなんです、北米の味に私の味覚が「超濃口」になってたんです!

それに気がついたのは、つい最近。
と○ちゃんとチビさんが「じゃがりこ」食べてまして、
こんなにたくさん食べさせたら悪いな、と、私もがんばって手を出してたんです。
が・・・

辛い!
塩っ辛い!

こんな味の濃いもの、食べれん!!

あの時は「味がない」と思った「じゃがりこ」がすっごく辛く感じました。

恐るべし、北米の味たち。
ま、サラダにドレッシングすらかけない私も、味覚音痴?といわれてます。

どっちもどっちかな?





パンスキーな私。

その私が「世界で一番おいしいBAGELは」と聞かれたら、
ここ!と即答できるのが
「 NOAH’S BAGLE 」

いえ、SAFEWAYの8個で2ドルとかのベーグルも大好きだし、
結構なんでもおいしく食べれるんですけど、
ここのベーグルは絶品☆なんです。

多分ココのを食べたら、きっと誰もが納得するはず。

どんなかっていうと・・・・

http://www.noahs.com/#/home/

こんなです!!!

きゃーうまそー!!!!!

私はDRY TOAST派。
クリームチーズ塗るのもスキだし、サンドウィッチにしてもいいんだけど、
でもやっぱりDRY TOASTがおいしいんです。

DRY TOASTとは、輪切りにしてトースターで焼いただけのこと。
逆にバターつけたのはBUTTERD TOASTといいます。
DRY TOAST派にあったのは、生まれてこのかた
インド系カナディアンのME○Jだけです(笑)!




今年のNBA、CELTICSが優勝しましたね。
BOSTONのみなさんの狂喜乱舞してる姿が目に浮かびます(笑)。

私はPORTLANDのバスケチームTRAIL BLAZERSが
大好きです。

1998年前後、BLAZERSは飛ぶ鳥を落とす勢いで、
毎年西を制しそうになったのですが、
毎回運悪く決勝で敗れ、悔しい思いをしていました。
そのうちなんだか強くなくなっていっちゃって・・・
最近はプレイオフ出場も危ういとか(泣)。

でもね、強い頃も、結構「波」のあるチームだったんです。

ノッてる時はずんごい強いんですけど、
① スタートで大失敗する。
② 試合途中でコケる。
とかそんなことがあって流れが変わると、とたんヘナチョコチームに。

「プロたるもの、ちょっとの失敗はすぐに気持ちを立て直して、
気持ちを切り替え、流れを自分たちに持ってくる!」
そういうの、が、ヘタッピだっだんですよ~(笑)。
「気持ちの立てなおし」、大切ですよね!

私はそれができないことをひそかに
「BLAZERS現象」と呼んでいます。
お仕事とかプライベートで凹んで、気持ちが切り替わらないとき、
「あ~これ、BLAZERS現象だ~。」
と・・・。

おいおい、ホントにファンなのか???
(いえ、ちゃんとファンです!)

にほんごついった
amaton baby
instagram
Instagram
analysis
忍者ブログ [PR]