忍者ブログ
ALLIE'S WEB LOG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 
 

毎週日曜通っているラグビーはクラブチームのため、
いろんな小学校から集まった仲間が揃います。
そしてそこのみんなは、結構賢くて勉強熱心。

 

7ea62198.jpeg
   昨年のこの時期
   「全国模試」を受験したと聞いて、
   チームメイトのそ〇〇くんと一緒に、
   我がチビさんも、
   今年チャレンジしてみることにしました。
 
 

   1週間前から「過去問」をもらって、
   少しずつ解いていったのですが・・・・
 

   ごめん!
   かーさん、チビさんのこと、
   賢いって思ってたけど、
   それ間違ってた!
   すまん!
  
 


と土下座したくなりました。

クラスで1人だけ100点だったとか、
九九はもう覚えてるよとか、
ごめんそれここでは全然基本以下ですから!
  

 
すぐに塾に通わせようとかカテキョ呼ぼうとかそういうことは思いませんが、
ちょっと焦ったのはホント。
のびのびと育ってほしいけど、
それと同じだけ勉強って大切なんだなあって感じました。
がんばってほしいし、がんばんなきゃなのは私も同じこと。
 

「自分の時間がない」なんて、言ってる場合じゃないようです。
 
おっしゃ!
今日から教育ママでいきまっせ☆












。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
PR




「おとーさんてどんなひとだった。」
 
 
突然の質問に気が遠のきました。
寝る前のベッドでの一時、ホントに普通に話をしてたのに、なぜに今?
 
 
「えーーと、どうだったかな、昔のことだからあんまり覚えてないかも。」
 
 
嘘でなく本気であまり記憶にない(苦笑)。
けれどそんなことでごまかしても悪いなあと思った私は、
懸命に分かりやすく伝えようと努力をしてみました。
 
 
「銀さんみたいなひとじゃないよ
(最近よく見る「銀魂」というアニメの主人公らしい、私は見てないので知らないのですが)」

「両津さんみたいなひとでもないなあ
(「こち亀」の両津さんです、そんな人だったらそれはそれであれでしょう(笑))」

「快斗くんみたいなひとでもないなあ
(「怪盗キッド」です、我らのアイドル!)」

「ナッツみたいなひとでもないなあ 
(「プリキュア」という幼女アニメに出てくるひと。他に例を挙げる人がいなくて最終手段)」
 
 

そこまできたところで、チビさんが笑いながら言いました。
 
 
「マイペースな人?」
 
 
どこで知ったんだろうマイペースって言葉、と思いつつ、
 
 
「そうそう、そんなかったかもしんない!」
 
 
と答えると・・・・
 
 

「今度の土曜日、長靴を履いたネコがテレビであるんだよ、そいつがさあ、マイペースなんだって!大事な剣とか取られても、まあいっかって言ったりとかすんだよ、マイぺースなんだよ。」
「へえ、おもしろそう。」
「今日テレビで言ってた。だから土曜日見ようよ。」
「いいね!見たい見たい!」
 
 

・・・・・

なんだったんだ・・・・・

ただ今日知った「マイペース」という言葉を使いたかっただけじゃないのかキミ・・・・・・
 
 

 
なにはともあれ、時々血の気が引く質問をするチビさんでした。
結局、質問の答えはどうなったんだろう・・・・・?? 












。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





ハムスターのチップとデールは天寿を全うし、
その子孫はもらわれたり、病気で亡くなったりして、
現在我が家にはいません。
 
 
カメのタケルは、つぶらな目とそのたぐいまれない行動力で私達を魅了し、
お庭で散歩させるたびに
「兎とカメの話ってあれガセだろ、カメ歩くのはええよ!」
と思わされるほどのすばやさで庭を徘徊、
毎朝「大捜索」が恒例となっていました。
しかしある台風が来るという朝、お散歩させていたまま失踪。
門の下の隙間から逃げるわけないし、
カラスから襲われたのかもとか、
あまりのかわいさに誘拐されたのかもとか、心配しました。
チビさんも、夜中にしょんぼりするほど・・・
どこかでタケルに出会ったら、どうか帰ってくるよう伝えて下さい。
 
 

そして10月9日。
チビさんが8歳の誕生日を迎えました。

「ヘビがほしい」という第一希望を即効且つ何度も却下して、
「スケボー」にすることになっていたにもかかわらず、
前日突然の変更。
我が家にやってきたのは・・・・


PENNYLANE.JPG

 
   セキセイインコ。
 
 
  ペニー・レインと申します。
  ペニーって呼んでねW
 
 
   羽を切ってないから
   (生まれて1か月半の間
    ずっと飛んでたのに、
    突然切ったら
    「自分に羽がないこと」
    が分からず
    飛んで落ちちゃうって聞いて、
    それがつらかったので、
    切らないでおこうって
    2人で決めたの)
    絶対逃がさないようにと誓い合い、
    我が家の家族となりました。
    


   以後、お見知りおきを!

















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 
第一夜
ひこーき関係のお仕事の時は毎日9時とか10時までお仕事をしていたので、
そのことを思えば3~40分の残業なんてたいしたことはない方ですが、
そうも言っていられないのが今の状況。
ここ数日続いた残業は、チビさんにとっては大きかったようです。
 
「あと2,3年はもう少し早く帰ってきてくれないかな。 そしたらもう大丈夫だから。 」
 
そんな言葉をかけられて、じわり。
だからといって、さっさと仕事を残して帰ったりはしないけど、
でも、一緒にいる時間をもっともっと充実させようって思いました。
 
 

第二夜
いつもより40分ほど遅れて帰宅したけれど、
チビさんがちゃあんと宿題をしかけてくれていたある晩。
(注:してくれた、ではなくて、まだ途中でした(笑))。
前日焼いてたお好み焼きでさっさとご飯もすませ、
せっかくだからと夜のお散歩。
団地内のスーパーまで、2人でてくてく歩いていきました。
真っ暗で寒くて、でも星がキレイだったその晩。
閉店ぎりぎりで滑り込み、お野菜とおやつを買いました。
そんな日も、大切!
 
 
 

第三夜
 なぜかある晩チビさんが言いました。
 
「 絵本読んであげる! 」

私のお気に入りの絵本「かいじゅうたちのいるところ」、
チビさんが久しぶりに開いた「ラチとらいおん」、
そして、「クレリア」。

通常ギリギリまでアニメを見て、
9時半就寝のチビさんなのですが、突然一体どうしたの?
言われるがままに一緒のお布団に入って、
じっくり読み聞かせて頂きました。

チビさんの声が好き。
だって安心してぐっすり眠れる。

・・・・・・・ そして今日も寝落ちたよ!

9時半就寝のオトナってどうよ??!!
 どうなのよ?????!!!!!

 


ここ最近の私達は、こんな感じです(笑)!











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



日本のアニメやマンガを好む外国人が憧れてやまないもの、それは・・・

お弁当!
 


セーラー服のオンナノコが、
好きなオトコノコに手作りのお弁当を渡しちゃう、
そんなシーンでもあったかな???
 
とにもかくにも、夏休み中は私もえんやこらさとお弁当を作っていました。
 
「 二段重ねがいい! 」
 
なんて、友達のお弁当箱に触発されたチビさんの言葉に、
即効MUJIでお弁当箱を新調し、
 
「 焼き肉弁当にして! 」
 
なんて、友達のお弁当に影響されたチビさんの言葉に、デ
パ地下で結構お値段のするお肉買って帰ったり。
 
 

なかなか朝ってたくさん食べれないし、
暑い夏の盛り、夜ごはんも食べれないから、
せめてお友達と一緒に食べるお昼ご飯はと、
ほんっとがんばりました。
 


bento1.JPG

 
 
   「 XX君にお肉あげた! 
    超うめえって言ってたよ! 」
   「 OO君に果物あげた! 」
   「 TT君におにぎりあげた! 」
 
 


bento2.JPG

   ・・・・ ねえ、チビさんも食べてくれてる?
   そんな不安もありましたが(笑)!



    とにもかくにも、新学期。

    お弁当業務はなくなったけど、
    がんばっていきましょ♪。
    















。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
にほんごついった
amaton baby
instagram
Instagram
analysis
忍者ブログ [PR]