忍者ブログ
ALLIE'S WEB LOG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日バンクーバー時代のお友達であり、大好きなボスでもあった
TA〇〇〇から、FACE BOOKの招待状が届きました。

FACE BOOK、実は私は初めて。
招待状をもらった人が入れるSNSで、MIXIのようなものですが、
そこでは自分や家族の写真をUPLOAD。
「我が家のアルバムをお友達にもWEB上でお見せします」
的なツールです。

さっそくTA〇〇〇の家族の写真をガン見。
ご主人と写真でした見たことのない男の子(チビさんより1コ上です)、
そしてTA〇〇〇。

ちょっふっくらしてたけど、あの笑顔は昔のまんま。
思わずどんなに彼女に会いたいか身にしみちゃって、
涙がでそうになりました。

そして私もチビさんの写真をUP。

こんな風に距離も心も近くなるWEBに、心底感謝、です。
FACE BOOK、興味のある方はご一報を!
招待状、送ります(笑)!!
PR

VANCOUVER市の右上に、NORTH VANCOUVER市があります。
職場がそこだったのと、仕事がらみで、N.VANの果ての果て、
DEEP COVEという場所によく行っていました。

湖があって、公園があって、森があって、カフェやお土産やさんがちらほら。
すごく地図かな場所でした。

そしてそこにあるのが、「ハニードーナツ」というカフェ。
ここのドーナツはCANADIANにも日本人にも人気があって有名でした・・・
でもね!!!

知らない人も多いんだけど、ここのMUFFINも絶品☆だったんですよ。
最初ここを紹介してくれた知人も言ってた!
チャリ通の職場仲間が、ここまでMAFFINを買いに行って、出勤してた(遠回り)!
バタたっぷりのMUFFINは苦手な私(作るくせに)。
そんな私でも「うま!」と思ってしまう、なにあのおいしさ!

多分、果物(多分ドライじゃなくて生)が入っててしっとり度がUPだからかな、
と今となっては思います。

暑い毎日。
食欲も落ちます。
バタたっぷりのお菓子も夏はますます食べたくないもの。


でもDEEP COVEの湖を見ながら、ここのMUFFINが出てきたら、
COFFEEと一緒にガッつけそうですよ(笑)!


VANCOUVERで一番のお気に入り
24時間ベジタリアンカフェの「NAAM」。
キレイで清潔で今風で・・・・というよりは、
木造で古くて「COZY」な感じのお店です。

夜ご飯も食べに行ったことはありますが、
何よりオススメは「朝ごはん」!

WHOLE WHEATのPANCAKEは絶品です。
どんなお店かっていうと・・・・

http://www.thenaam.com/naam/

この絵がもう懐かしい!!!
ここの先の横断歩道渡って、1個目を左にはいって、
1ブロック行ったことが私の住んでいたとこです。
ちかいでしょ~。

スッピンでも食べにいける距離(笑)!
月曜日の朝は「BREAKFAST MENU」は半額でした。
今でもそうならうれしいな。

ぜひぜひ行ってみてください☆




VANCOUVERのおウチの裏には、
プラムの木がありました。

時期が来るとものすごい勢いでたわわに実り、ご近所さんに採られないうちにとってしまいなさいと大家さんにいわれ、バケツ何杯ものプラムを収穫。
果物が大好きな私は大満足でした。

SAFEWAY(JUSCOみたいなこと)のビニール袋20枚分くらいとれたプラムを2つほど職場に持参。
上司にあげました。
その後上司からお礼を言われているのを見ていた同僚レ○○○。

「 あのね、レ○○○にもあげようと思ってるの。
でもすんごい重くて、もてなかったから、明日持ってくるね。 」

私はそういいました。
だって本当にそうだっだのです。

その日の夜、なにかの用事で彼女がおウチに遊びに来ました。
ルームメイトも交えて、3人でお茶しながらぐだぐだとおしゃべり。
あ、そうだ、この機会にプラム持って帰ってもらお、明日持って行かなくていいし~
そう思って、がっつりプラムが入ったビニール袋をレ○○○に渡した途端
彼女は大笑い。

「 どうしてプラムごとき持ってこれなかったんだろって不思議に思っていたの。
こんなにあったんじゃ、もてないわね! 」

きっと上司にだけあげて・・・と内心寂しく思ってたのかな。
なんだか1日で誤解がとけてほっとしました。
てか、自分自身は気がついてなかったけど(笑)。


現在我が家には「びわ」が満載。
長崎から送られてきた立派なびわも、おウチでとれたからと頂いたびわも、
とにかく山のようにあります。

ビニール袋に入れられたたくさんのびわをみて、レ○○○を思い出しました。

おうちに植えたい木は、「プラム」です。


VANCOUVERでのお仕事時代。
時間つぶし(?)とお勉強のため、お仕事が終わったあと、私は「英単語の講座」に通ってみました。
そういった市民向けの講座は、数ヶ月周期でやまほどあり、お値段も日本とは比べ物にならないくらい安かったのです。

仕事後、バスを乗り換え乗り換えその講座のおこなわれる場所に向かいます。
それは夕方6時ごろ。
講座は7時から9時まで。
生粋のお夕食タイムです。

バスを待っている間、ふと、おなかがすくかな~と思った私。
そういえば、ランチの時カフェテリアから持ってきたバナナがかばんにあることを思い出しました。
で、あむり。
誰にも会わないだろうし、海外だし、お行儀悪いけどいいや~と、バスを待ちながら、私はバナナをあむりあむりとほおばってしまいました。
こんなこと、日本じゃ絶対しません。
それに私はバナナはあまりすきじゃありません。
それにそれに、バス停でスナック菓子を食べてるOLさんもよく見かけるVANCOUVERです。

そんな出来事から数日後・・・
日本の友人からメールが届きました。
「 そういえば、自分の友達が、そっちでありを見かけたって言ってたよ~」

え!
さーーーーー(←血の気の引く音)

即効返信いたしました。

「ババババババ・・・バナナ食べてなかったよね、私???」

海外でも日本でも、いつでもヒトに見られてる、と思って行動しよう。
そう心に誓った私でした!!

(てか、バナナ食べてたとこ見られてたのかな?
てか、声かけてよ~、そしたら言い訳できたのに!!
てか、バナナ無心に食べてて怖くて声かけれなかったとか???)

にほんごついった
amaton baby
instagram
Instagram
analysis
忍者ブログ [PR]