忍者ブログ
ALLIE'S WEB LOG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カナダの公用語は英語とフランス語です。
国歌も、英語バージョンとフランス語バージョンがあります。
お買い物に行くと、商品のパッケージには全て英仏どちらともの記載があります。

バンクーバーにいるころ、そんなフランス語の話題になりました。
一応、母国語だからと、授業でフランス語も習わされたという、英語圏のカナダ人同僚達。

「 あ、おれ、知ってる!コマンタレブー! 」
「 覚えてる! コマサバー! 」

と、知ってるセンテンスを言い合って笑ってるんだけど・・・
それくらいのフラ語なら、私だって分かるよ(笑)!!!
広大な国家に住むと、母国語もいろいろなんだね~と感心した次第です。

「 商品にもフランス語が書かれてるんなら、少しはフランス語とかも覚えたの? 」

なんてことも聞かれました。
ええ、ええ、私もそうなるかなってちょっと期待してたんですけどね、覚えたのは、たった一語。

「 NON GRAS 」

ヨーグルトのパッケージに大きく書かれた「NON FAT(無脂肪)」の横に書かれたフランス語の「NON GRAS」だけでした! 
(ちなみにDANONEのヨーグルトはSANS GRASとかかれてました。 SAFEWAYのは NON GRASだったよね、ゆ○ちゃん??)




PR



その日は仕事がお休みで、
TA○○○とな○○ちゃんを誘って、
1日HIP HOP DANCE教室に行きました。 

激しく笑いながら踊った後、3人でブランチをしにカフェへ。 
大きなパンケーキをあむあむとほおばりました。



弾んだ気持ちで家に帰り、
私はようやく同時多発テロ事件を知ったのです。


それからの空気は、思い出してもピリピリしてしまいます。

同僚のカナディアンはいたるところでその話題に触れ、
神経を尖らせ、
また、ブッシュ大統領が同時多発テロの際支援してくれた国にお礼を述べたとき、
カナダが入ってなかったと不平をこぼしました。

空港は留学生や旅行者が帰国しようと殺到し長蛇の列ができ、
イースト地区では爆弾を作っていたと思われるイスラム人が逮捕されたと聞きました。

NYの米国人友人たちの無事は
後日の電話で確認がとれたものの
(さすがに2日くらいは電話は通じませんでした)、
私自身もショックで神経が逆撫でされていたような時期。 

誰の心にも雲がたちこめ暗い渦が潜んでいたように思います。



ちょうどその頃、インド人地区のお寺を訪問するアクティビティがあり、
私は通訳をしてきました。

同僚のLE○○○○すら 
「なまりがあって聞き取りにくい・・・」
とこぼす彼ら独自の英語を四苦八苦訳し、ふうと一息ついたころ、
そのインド人の代表の方が、
みなでテロの被災者にお祈りを捧げましょうと提案しました。 



そのあと。



どうしてかな。

今でも分かるような分からないような心境なんですが、
私はお手洗いで涙がとまりませんでした。

テロによって神経がとがっていたのか、
通訳で集中しすぎてキリキリしてしまったのか、
お祈りの後で楽しく談話する人間にやるせなさを感じたのか、
生きている自分に罪悪感を感じたのか。

私を見つけたKA○○○○○から慰められたのがうっすら記憶に残るだけです。  
自分の気持ちをどう説明したのか、
彼女が私をどうなぐさめたのか、
全く覚えてないんですけど(アルツ??!!)




今でも911という数字を見ただけで、胸が痛みます。
それにまつわる映画も、
ドキュメンタリーも一切受け付けることができず見ることもありません。




今日は9月11日です。
どの国籍を持っていようとも、
どの宗教に属していようとも、
なにを信じていようとも、
なにを守りたくても、
なにを恨んでいても、
血がながれることが正当化されないような世界にしたいものですね。



911で傷ついた全てのヒトに・・・・・。





VANCOUVERにあるUBC(UNIVERSUTY OF BRITISH COLUMBIA)という大学に、有名な人類学博物館(MUSEUM OF ANTHOROPOLOGY)があります。
仕事の関係で、多いときには月に3度くらい訪れたことのある、興味深い博物館。 カナダの先住民のアートが展示されています。

その中で、センスも美的感覚もないような私(笑)が、胸を突く彫刻に出会いました。
BILL REID氏の「RAVEN AND THE FIRST MEN」です。

先住民の神話の中では、RAVENというカラスは創造主。
浜辺を散歩中に、ハマグリの中から人間達があふれださんとしているのを見て、そのハマグリをあけてやり、人間を外の世界に導いた、とかなんとか(ウロオボエ!)いうエピソードをもとに作られた作品。
その大きさと偉大さと・・・一体なにに圧倒されたのか、未だに分かりませんが、仕事中にも関わらず、毎回ぼお~っと見とれていたように思います(いいのか?!)。

誰かに殻を開けてもらおうなんて思ってないけどさ、そんなこと自分の力でやってやるんだけどさ、私にもちょっとRAVENの存在がうらやましい今日この頃でした☆

彼の作品は、VANCOUVERの空港にも1つあります。
入国したら、必ず目に入って息を呑む作品なので、行ったら絶対じっくり鑑賞してみてくださいね。

私はシリアルが大好きです。
なんでもってワケじゃないけれど(子供向けのは甘すぎるので苦手)、BRANとかGRANOLAとか、もりもり食べます。 
2つで5ドル☆なんてのを聞くと、バスを乗り継いでも買いに行っちゃうくらいです(バス代気にしようよ(笑))。

で、そういったお買い得情報を得れるのが、週末おうちの前にごぞっと配布されるFLYER(チラシ)。
これ、見るのが楽しくなっちゃうくらいの量と質です。
どんなものか知りたいですかあ??
ではでは、北米を支配してるSAFEWAY(JUSCOみたいなスーパー)のFLYERをこちらでチェーック!

http://shop.safeway.com/superstore/sixframeset.asp?mainurl=http://safeway1.inserts2online.com/storeReview.jsp?drpStoreID=115

左の画像をクリックすると、8ページにも渡る今週のSALEが見れます。
VANCOUVERでの私のおうちの一番近いSAFEWAY情報、今でも時々見て、「うお、やす!」「あ、これ買いでしょ!」とニヤニヤしながら見ています。 
いやもう楽しいったら!

もし激安シリアル情報が出ていたら、買いに行きそうないきおいですよ~(飛行機代気にしなさいって!!)☆
VANCOUVERに滞在中、1,2ヶ月に一度は、PORTLANDに遊びにもどっていました。
飛行機だと1時間ほどで着くのですが、その旅費の半額というのに惹かれて、AMTRAKという鉄道を利用。 朝9時出発夕方6時着という、1日をぞんぶんに使った(笑)旅でした。

VANCOUVER-SEATTLE間は、なぜか長距離バスでの移動。
女性ドライバーも多く、乗客とおしゃべりしながらの運転。

「ウエンディズのハンバーガーが最高ね!あそこは野菜がフレッシュよ!」

とか、SEATTLEでの名所なんかを教えてもらいながら国境を越えます。

あるとき、後ろに座る2人のオトコノコが国境真近でZIPLOCKを出し、ベビーキャロットを食べ始めました。 実はその2人、まれにみる「おしゃれ」で「かっこいい系」。
微妙にそーゆーヒトが苦手な私は、いいのかな??と心配しながらも黙って眺めていました。
が、ベビーキャロットがほしいと思われたのか(もしそうなら、すげー食いしん坊なヤツですよね、私)、その1人が、にっこり笑ってZIPLOCKを差し出しました。 私は首を振り、ビクつきながら指摘。

「いらない。 でも、食べ物持ってたら国境越えれないよ。」

すると・・・

「 僕ら日本語分かりませーん(と、英語で)」

なにー、チミタチ日本人じゃないのかー???
「かっこいい系のアジア人(というより、遊んでる感じのアジア人)は日本人」と勝手に思っていた私は、自分の思い込みに軽くショックを受けました。 とても明るくて感じのよい(それでいてキレイなお顔の)アジア人。

「それきっと芸能人だよ!韓国の!!」

後日そのことを話すと、お友達はそう言っていました。
それくらい、ジャニーズ(ちなみにジャニーズにどんなヒトがいるのか、私は詳しく知りませんが)系の2人組だったんですよ。 

それにしてもあのベビーキャロット、国境までに全部食べたのかな?
結構な量だったんだけど???
にほんごついった
amaton baby
instagram
Instagram
analysis
忍者ブログ [PR]