忍者ブログ
ALLIE'S WEB LOG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



子供の頃慣れ親しんだ絵本って、自分の子供にも引き継ぎたいもの。
というよりむしろ、自分のためにとっておきたいものです(笑)。

大好きだった「カロリーヌとゆかいな8匹」の絵本が、
イトコの子供、と○ちゃんが生まれる半年前に復刻しました。
大興奮で10冊セット大人買い。
久しぶりにに出会うカロリーヌたちに、自分のチビさんだったころを思い出しました。

これはフランスの絵本。
カロリーヌというオンナノコと8匹の仲間達が
月へ行ったり北極へ行ったり、名探偵になったりサーカス団になったり。
オススメは「海へ行く」と「キャンプへ行く」。
ああ、でも「ヨーロッパ旅行」もサイコウ!
オランダの港で、楕円形のチーズを投げあう彼ら(笑)、
まだ3,4歳だった私は、オランダ行きたいーと思ったものです。

当時気がつかなかったのは、彼らの服のセンスのよさ。
さすがフランスっ子。
アノラックもセーターも、水着姿もパジャマ姿もかわいいのなんのって。

今ではチビさんのお気に入り絵本の1つです。

でもね、「カロリーヌ」といえず、「カロリーム」と発音。
なんだかおいしいそうな名前になってますよ(笑)!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いいですね、絵本。

しかもフランスの絵本読んでたってトコがallieさんっぽい☆

わたしなんて、ガッツリ"桃太郎"とかですよ(笑)
子どもながらに『鬼退治の報酬がおダンゴって割に合わねーし、お金あげればいいのに』って思ってましたよ★
会長 2008/11/14(Fri)11:55:38 編集
お返事
すんばらしいチビさんだったんですね!
さすが(笑)。


会長の子供さんにはカロリーム読んであげてみてください☆ いつになるかなあ(笑)!
allie 2008/11/15(Sat)06:31:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
にほんごついった
amaton baby
instagram
Instagram
analysis
忍者ブログ [PR]